SSブログ

今まで紀州犬をホテルへ預けたときのこと [お別れ]

今まで、息子の引っ越しなどで4回サスケをホテルへ預けたことがあります。

最後は亡くなる3週間前でした。
最初の3回と、最後の1回は別のホテルです。

紀州犬をすんなり預かってくれるペットホテルはなかなか見つかりませんでした。

トリミングに通っている小型犬のみOK
わんわん幼稚園で日中他の犬と一緒に遊べる犬のみOK
お散歩なし(ペットシーツで排尿)で大丈夫な犬のみOK
10歳未満の犬に限る
・・・などなど。


最初の3回預けたホテルの話です。
個室預かり、24時間スタッフ常駐、近所に動物病院ありのホテルでした。
最初の2回は特にトラブルがあったとは聞いていません。
でも最後に預けたとき、ルールが少し変わっていたせいで大変でした。

日本犬は個室の中でも鎖に係留することにした、と言われたのです。
なんでも、以前預かったよその柴犬がスタッフに急に飛びつき噛んでひどい怪我を負わせたらしいのです。
サスケはそれまではスタッフに噛みつくことはしていないのですが、ルールということで、鎖係留となりました。
たぶんそれが重くてとても不快だったようです。

その後散歩へ連れ出そうにも、鎖に近づくだけで唸り、吠えたそうです。
「誰も近づけません、触れません、散歩も出せません、連れて帰ってください」
と電話がありました。
連れていけないからホテルへ預けたのに・・・

仕方がないので、母に連絡をしてホテルへ行ってもらい、代わりに散歩へ連れて行ってもらいました。
そのまま引き取ってほしいと言われたそうですが、マンション住まいなので無理です。

途中、スタッフから何度も電話がありましたがどうすることもできません。

母に聞いたら結局、重い鎖をつけなければ自分から個室へ入って行き、大人しく寝ていられることがわかり、そのままホテルへ預けることができました。

このようなトラブルがあり、最後のホテル預かりは先方から断られました。

好きな人には甘えるし、嫌いな人には毛を逆立てて吠える。
好きなおやつは食べるけど、嫌いなおやつは吐き出す。
触られたいときは寄ってくるけど、嫌なときに触ると離れていく。
イヤなことは我慢しないで自分の意思を貫く感じ。
そういう気質の紀州犬・日本犬は多いのではないかな?


亡くなる3週間前預けたホテルは、大きな病院併設の大型施設でした。
診察室もたくさんあり、先生方やスタッフの人数も多いところです。
預ける1週間前に健康チェックの診察をして、問題なかったのでホテルへ預けました。

個室でも特に問題はなく、散歩もスタッフの方が連れて出て、排尿排便もちゃんとできていました。


亡くなる3週間前のホテル預かりで、胃捻転になっていたら・・・と思うことがあります。
病院併設だったら処置は早かったのか?
でも、最期に一緒にいてあげられない可能性もあったのかも?


意識を失って倒れてすぐ、サスケを病院へ運んだ車内の写真です。

DSC_3202.jpg

お腹がとても膨れています。
胃がガスで膨張したせいで、色々な内臓機能が急激に低下してしまうと後で知りました。



にほんブログ村 犬ブログ 紀州犬へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サスケがいなくなって1か月|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。